S16中盤使用 最高1990 スティーラー氏偽装パ

 

f:id:rionel_on:20190813133433p:image

別のPT偽装にハマっていたが、なかなか結果を出せずにいた頃。大統領から「それならダッシュぽけさんみたいなことしたら?」と言われて、スティーラー氏PT偽装をし始めた。


成績としては、

レート戦績最高1990のみ

(オフ会で使用なし)


完全にスティーラー氏のS14パーティの6体を使用し、偽装+自身の得意なステロ展開を行うことで、勝ちを拾っていけた。勝ち筋がわかりやすかったが、200戦潜り構築の賞味期限が切れたと思い、別のPTも構築案も定まらないままではあるが、ネタバラシ。

 

 

コンセプト

-ガブリアスによるステロ展開から3タテ

-偽装PTによる相手の想定を崩す。

 

 

f:id:rionel_on:20190813133328p:image

ガブリアス@ヤチェのみ

特性:さめはだ

性格:ようき 189(44)151(4)-116(4)×-131(204)-168(252↑)

-じしん

-がんせきふうじ

-ほえる

-ステルスロック


ステルスロックとS操作が仕事。

ヤチェのみが心強く、カプ・コケコのめざ氷を2回耐えることができるので、余裕を持った運用ができた。ただ、初手対面で相手がミミッキュだった時は間違いなくZを切ってくるので、この構築の有名度がよくわかった場面でもあった。

グライオンがなぜか皆様初手身代わりから入ってくれるので、とても助かる。

 

 

f:id:rionel_on:20190813133309j:image

リザードンリザードナイトX

特性:もうか→かたいつめ

性格:いじっぱり

153-200(252↑)-131-×-106(4)-152(252)

メガ後

-フレアドライブ

-げきりん

-かみなりパンチ

-りゅうのまい


サイクルパに対して、火力をごり押しで3タテをすることが仕事…だったが、メガミミロップ軸になすすべなく負けることもあり、あとあと構築元の鬼火リザXに戻した。選出率がダントツで低く、ここが課題だったと思う

 

 

f:id:rionel_on:20190813133254p:image

ミミッキュミミッキュZ

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

131(4)-156(252↑)-100-×-125-148-(252)
-じゃれつく

-かげうち

-ドレインパンチ

-つるぎのまい


ゲンガー・バシャーモ・ナットドランを一気に見てもらった万能子。もともと相手の想定がノーウェポンなこともあり、ナットレイなどによく後出ししてもらったところに、剣舞(ここで後出し)→じゃれZ(50%ほど)→ドレインPで回復しながら倒した。きついところを全部見てもらって、間違いなく構築MVPだった。

 

 

f:id:rionel_on:20190813133243j:image
ゲンガー@ゲンガナイト

特性:のろわれボディ→影踏み

性格:臆病

136(4)-×-100-222(252)-115-200(252↑)

-たたりめ

-ヘドロばくだん

-こごえるかぜ

-さいみんじゅつ


こごえる風以外は構築元と変わらず。こごえるかぜは、マンダ・ランドの相手だけでなく、このあと紹介するレヒレやカグヤの前座としても優秀だった。もともとマンダがAS・CSが多いシーズンだっただけに、ステロさえ入っていれば倒れるシーンが多かった。

ちなみにさいみんじゅつは命中率42/97 もう少しでいいから命中を上げてもらいたかったが、7世代中に収束すればいいやの気持ちでいることにする。

 

 

 

f:id:rionel_on:20190813133226p:image
カプ・レヒレ@半回復きのみ

特性:ミストメイカ

性格:図太い

176(244)-×-183(252↑)-115-150-107(12)

-なみのり

-ムーンフォース

-てっぺき

-めいそう


S操作後の積み枠として配置。無難に強かった。特に相手目線がCSレヒレなので、自分が感じてるより相手には厄介に思えたと思う。

 

 

 

f:id:rionel_on:20190813133231j:image

テッカグヤ@たべのこし

特性:ビーストブースト

性格:臆病

177(36)-×-141(140)-4-134(100)-121(228↑)


-まもる

-身代わり

-エアスラッシュ

-やどりぎのたね


遅いテッカグヤがなかなか手に馴染まず、ウツロバシャカグヤで使用されているものを流用。遅いテッカグヤではたき落とされることを嫌った。某実況者様に驚いていただけたようなので、とても満足した。

 

 

 

 


ご覧いただいてわかる通り、基本はステロからの抜き展開。雷Pグロスが増え、ミミグロスの突破がきつくなってきたりしていたので、ここら辺が限界だと感じた。

もしこのPTでチャレンジした時は、ボーナスステージだと思って調理してください。

 


最後に…

勝手ながらパーティを拝借・改造させていただいた、スティーラー様と構築の発想元となったダッシュぽけ様にお礼を申し上げます。

 


それでは皆様S16後半楽しんでいきましょう。

ここまでありがとうございました。