UB…統一…? いやれっきとしたUBだ。

こんばんわ あばたーです。

ここ最近のオフで使用していた個体の紹介になります。個体紹介なので、そこまで気合い入れて描いてませんが、マジでデンジュモクの部分だけでも見てください。

 

オフ戦績

ゴリラオフ→スイスドローで予選40人中6位

決勝T 1落ち(急所が悪い)

サブローカップ→2勝3敗。悔しい

 

 

 

 

f:id:rionel_on:20180827202458j:image

メタモン @せんせいのつめ

陽気:かわりもの

 


いわゆるUB-12「Metamorphose

化けるからUBでしょ。

え、違う…?困ったなあ…


UB統一が弱いプレイングの一つ「舞った◯◯」への回答がこれ。どう舞わせないように立ち回るか という部分に対して、舞わせないようにするのでは無く、舞っても良いようにする。という形で対処することにした。

実際相手の手の内が知れるし、持ち物も逆算しやすい。本当に助かった

 

 

 

 

f:id:rionel_on:20180827202449j:image

ウツロイド@きあいのタスキ

おくびょう:ビーストブースト

 

技構成

アシッドボム/めざめるパワー(地面)/ステルスロック/電磁波

 

実数値(努力値)

185(4)-×-99(252)-147-151-170(252)

 

 

今回はアシッドボム型。後ろに控えてるのが、控えめフェローチェ なので、無理やりカバルドンの特防を下げるなどの行動ができた。そろそろめざ地からの卒業を試みる

 

 

 

 

 

f:id:rionel_on:20180827202551p:image

デンジュモク @チョッキ

穏やか:ビーストブースト

189(244)-×-92(4)-193(4)-135(252)-104(4)

10万 草結び めざ氷 ボルチェン

 


C252ヒードランの大地の力→32.6%~38.9%

C252ヒートロトムのオーバーヒート→30.5%~36.3%

C252ゲッコウガハイドロポンプ→25.7%~30.5%

C252メガリザードンYの大文字→56.8%~66.8%

C252補正有ギルガルドシャドーボール→26.8%~31.2%

 


自慢のポケモン

こんだけアホみたいに硬いのに、火力は臆病C252レボルトとほぼ変わらない。弱いわけがない。もちろん物理弱点を食らうと相変わらずアウトだが、サイクルパにはかなり良いと思うのでぜひ試してほしい。

ちなみにCが上がれば、HBカバくらいは草結びで確1になるような火力は持ってる。ボルチェンとしての火力も十分だと思うし、相手がエレキフィールドを張ってくれたらこっちのもの。ぜひぜひ試して欲しい。

 

 

 

 

 

f:id:rionel_on:20180827202032p:image

テッカグヤ@地面Z

陽気:ビーストブースト

 

技構成

タネ爆弾/地震/ヘビーボンバー/ボディパージ

 

実数値(努力値)

175(20)-150(228)123(4)-×-122(4)-124(252)

 

デンジュモクが自信の型だとすれば、これは地雷。タネ爆弾はミトムとメガラグラージ以外にほとんど打つことはないし、正直地面Zもすかされることはあった。

 


でも聞いてほしい。威力150のヘビーボンバーが+1になると本当に強い。そして雨パには負けなくなる。コケコランドグロス+雨みたいなのはこいつのカモだったから、ぜひピンポイントで使える時に使ってほしい。

 

 

 

 

 

f:id:rionel_on:20180827202107j:image

フェローチェ@格闘Z

ひかえめ:ビーストブースト

 

技構成

ちょうのまい/きあいだま/れいとうビーム/めざめるパワー(霊)

 

実数値(努力値)

147(4)-×-66(68)-201(68)-51-201(204)

 

たまにはと思い採用した特殊フェローチェ 。めざ霊はゲンガー・ギルガルドミミッキュ・カプテテフとフェローチェ に出てきやすい敵に対して、意外に広範囲の取れる弱点技だと思う。

 


フェローチェと違って馬鹿火力でゴリ押しを心がけるだけ。みずしゅりけんで死なないのも偉い。 火力がなさそうな特殊に対してはちょうのまいから入る。無事3タテコース

きあいだま さえ当てればね!!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:rionel_on:20180827202130j:image

 

アーゴヨン@毒Z

臆病:ビーストブースト

 


身代わり/めざめるパワー氷/ヘドロばくだん/だいもんじ

 


ここは変わらない枠。ウツロイドがアシッドボムでDを下げてくれるおかげで、よりブーストしやすい環境が作れてると思う。

特筆事項なし

 

 

 

 

 

以上になります。

来季はUBやらないと思います。

ね?サナギラス

f:id:rionel_on:20180827202243j:image